皆さん、こんにちは!

アフィリエイト大先生の大明司一利です。

 

 

記事をいくら投稿してもアクセス数が伸びないあなた-ブログがペナルティを受けていないですか?-

 

以前こんな相談を受けました。

「ブログの記事がもうすでに400近いのに全くアクセス数が伸びないんです。」

 

その人にいろいろ聞いて確認をしてみたところ、

キーワードと入れ方問題なし

タイトルの付け方、文字数問題なし

イメージ画像、タグの設定等も問題なし

でした。

 

さらにもっと詳しく話を聞いていくと、

アメブロに記事を投稿していて、それをWordPressにも同じ記事を載せているとのことでした。

・・・「それだよ!」つい、力んで言ってしまいましたw

 

 

あの時の彼のショックそうな表情を今でも忘れられません。

良かれを思ってやっていたことが間違っていたのです。

 

ネット上に同じコンテンツが存在するとペナルティが与えられ、検索順位が下げられてしまうのです。

しかも、「Google Search Console」の確認もしていなかったみたいで、ペナルティになっていることすら気付いていなかったのです。

 

何も知らない人だと「同じ記事を書いて、様々なブログ等で拡散すれば見てくれる人が増えるだろうと思いがちですが、それは絶対にやってはいけません。

それをやってもペナルティになって費やした労力が結果的に後々無駄に終わります。

私も「2chまとめサイト」を構築した時には、時間と労力を無駄にしましたw

 

その人は、1年間そのやり方を続けていたそうで、話をきいて1時間程度で解決しました。

物凄く感謝されました。

ちょっと心の中で「1年間も気づかなかったのかよ」って思ってしまいましたが、感謝されて結構嬉しかったです。