どうして記事量産ではアフィリエイトで稼げないのか?アクセスを増やすための方法とは

どうして記事量産ではアフィリエイトで稼げないのか?アクセスを増やすための方法伝授

これまでアフィリエイトブログと言えば「ひたすら記事を量産する」という手法が稼ぐコツとされていましたが、今は記事を量産するだけで稼ぐのは難しいと言えます。

というのも、アフィリエイトブログを作成する上で量よりも質が重要視される傾向にあり、量産しすぎるとかえって評価が下がってしまうというケースがほとんどです。

本記事では、どうして記事量産ではアフィリエイトで稼げないのか・アフィリエイトでアクセスを増やすための方法について解説いたします。

一生懸命記事を量産しているのに稼げないという方やアクセス数が伸び悩んでいるという方は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

俺のクマ

僕と契約して魔法爺さんになって欲しいんだ!

大明司一利

キュウベ…違った…クマさん分かりました!
なりまーす!!アフィリエイトで稼げるなら、喜んで魔法爺さんになりまーす!

記事量産ではアフィリエイトで稼げない理由とは?

アフィリエイトでなかなか稼げない…という方に多いのが、とにかくたくさん記事を書くことを重視しているというケースです。

先ほども述べた通り、一昔前であれば記事を量産し稼ぐことはできたものの、現在ではただただ量を投稿しているだけでは稼ぐことができません。

それでは、なぜ記事量産ではアフィリエイトで稼げないのかについて理由を解説していきたいと思います。

俺のクマ

放置してても記事を量産して稼げるツールがあるんだ!
クリックだけなんて夢見たいでしょ!
奇跡も、魔法も、あるんだよ!

大明司一利

んなもん、あるかーっ!!

理由①:重複コンテンツとして認識される

記事量産ではアフィリエイトで稼げない理由の1つ目として挙げられるのが、「重複コンテンツとして認識されてしまう」という点です。

重複コンテンツとはSEO用語で「カニバリ」とも呼ばれ、1ブログの中に同じ内容の記事が複数存在するということを指します。

記事の評価を行うGoogl側では類似したページを検索結果に表示させないような調整を行っているため、記事を量産していると重複コンテンツ有りとみなされ、上位表示が狙えない傾向にあります。

つまり、重複コンテンツとして認識されると結果としてGoogleからの評価を下げることに繋がってしまい、上位表示もできず稼げないという流れになってしまいます。

理由②:Googleの検索エンジン性能が上がっている

記事量産ではアフィリエイトで稼げない理由として2つ目に挙げられるのが、「Googleの検索エンジン性能が上がっている」という点です。

アフィリエイトで稼ぐためには上位表示ができるかどうかに大きく左右されると言っても過言ではなく、Googleから高い評価を受け検索結果の上位に表示されるための工夫が必要となります。

ですが、Googleの検索エンジンの性能は度々アップデートがなされており、ただ記事数を増やすためだけに作成された記事などは全て一掃されているのが現状です。

そのため、質の伴っていない量産された記事などはGoogleから十分な評価を得られず、上位表示が狙えないことから結果として稼ぐことができないということになってしまいます。

アフィリエイトでアクセスを増やすための方法を解説!

なぜ記事量産ではアフィリエイトで稼げないのかという理由について解説しましたが、実際にアフィリエイトで稼ぐためにはどうしたらよいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

アフィリエイトで稼ぐ=より多くの人に記事を見てもらい商品・サービスを購入してもらうという流れが基本のため、まずはアクセスを増やす動きが必要となります。

それでは、アフィリエイトでアクセスを増やすための方法について見ていきましょう!

キーワード選定を見直す

アフィリエイトでアクセスを増やすためには、まず「キーワード選定を見直す」ことが重要です。

というのも、アフィリエイトでアクセス獲得に伸び悩んでいる方の多くがこのキーワード選定で躓いている傾向にあります。

キーワードを選ぶ際は、まずネットで検索されているキーワードを調べる動きが必要です。

「ラッコキーワード」や「キーサーチベータ」といったツールでは検索されているキーワードを調べることができる他、サジェストキーワードも合わせてチェックすることができます。

これらのツールを用いて検索されているキーワードを洗い出し、サジェストキーワードを上手く活用することで上位表示が狙えるようなキーワードを選び出すことが可能です。

また、「Googleトレンド」や「虫眼鏡キーワード」といったツールでは今現在検索されている旬なキーワードを調べることができるため、キーワード選定の際はこちらもおすすめです。

詳しくは以下の動画にて解説しており、その他にもアフィリエイトやネットビジネスに関する有益な情報を発信しています。

これからアフィリエイトを始めようと考えている方や、アフィリエイトに関して悩んでいるという方は、ぜひフォローしてみてくださいね!キーワードの検索ボリュームを調べる

専用ツールを使用しキーワードを選んだ後は、「検索ボリューム」を調べましょう。

検索ボリュームは「キーワードプランナー」などのツールにて調べることができ、そのキーワードがどれほど多くの人に検索されているのかといった指標となっています。

この検索ボリューム数が大きければ大きいほど需要のあるキーワードなのですが、注意してほしいのが、検索ボリュームが大きければ大きいほどライバルも多いという点です。

そのためあまりにも検索ボリューム数が大きすぎるキーワードはできるだけ避け、ライバルの少ないキーワードを選ぶことが重要です。

インタイトル数に着目してキーワードを選定する

先ほども述べた通り、アフィリエイトのアクセスを増やすためには検索ボリューム数が大きくライバルの少ないキーワードを選ぶという流れが重要となります。

しかし、ここで注目すべきなのは検索ボリューム数ではなく「インタイトル数」です。

検索ボリューム数とインタイトル数の違いは以下の通りです。

  • 検索ボリューム数
    記事内(タイトル・見出し・本文)にキーワードを入れている記事の総数
  • インタイトル数
    タイトルにのみキーワードを入れている記事の総数

また、インタイトル数はキーワードの前に「intitle」と入力するだけで簡単に調べることができます。

このインタイトル数に関しては少なければ少ないほどライバルも少なく、記事の上位表示が狙いやすいキーワードとなっています。

検索ボリューム数が多くてライバルが少ないキーワードなんて見つけられない…と思う方もいると思いますが、このインタイトル数の少ないキーワードを選定することで、競合に埋もれずアクセスを集めることができるという仕組みです。

詳しくは以下の動画にて解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

大明司一利

千里の道も一歩から!
楽してアフィリエイトで稼げると思うなよ!

俺のクマ

今回は、大明司先生にお願いされて、まどマギのキュウベエ役をやらされたんだ…
大明司先生アニメオタクだから強引なんだ…訳がわからないよ。

コツをつかんでアクセス数を増やそう

本記事では、記事量産ではアフィリエイトで稼げない理由やアクセスを増やすための方法について解説いたしました。

記事を量産しているだけでは稼げない主な原因には、「重複コンテンツとしてみなされる」「Googleの検索エンジン性能が上がっている」といった点が挙げられます。

また、アフィリエイトで伸び悩んでいる方の多くはキーワード選定で躓いているケースがほとんどです。

アフィリエイトでアクセスを増やすためにはただ記事を量産するのではなく、ユーザーのニーズをおさえ高い評価を得られるような記事を作成することが重要です。

もし現在アフィリエイトで思うようにアクセスが伸びないと悩んでいる方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

https://twitter.com/daimyouji/status/1530504657042391042

https://twitter.com/daimyouji/status/1530867045230956544

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です