今後数か月で AdSense モバイル アプリケーションのサポートを終了いたしますとは?

今後数か月で AdSense モバイル アプリケーションのサポートを終了いたしますとは?

2019年11月18日、「今後数か月で AdSense モバイル アプリケーションのサポートを終了いたします」という驚きのメールが届きました。
このメールの意味がよく分からない方も多いと思われますので、簡単にご説明いたします。

アドセンスがスマホに対応しなくなるの?

アドセンスがスマホに対応しなくなって表示されなくなる!?

多くの人がこのことを想像したと思います。
これは大きな間違いです。

このことを想像して、ググって、この記事を見に来ている方も多いと思います。

よく読んでください。
終了するのは、「 AdSense モバイル アプリケーション」のサポートです。

アドセンスの公式サイトにも「今年後半に、AdSenseモバイルウェブインターフェースの改善を発表します。AdSenseのAndroidおよびiOSアプリは今後数か月で廃止され、2019年末までに廃止され、アプリストアから削除されます。」と書かれています。

ご安心ください。

アドセンスがスマホで使えなくなったり表示されなくなったりはしません。

Google Adsenseアプリが終了します

Google Adsenseアプリって何?

iPhoneとAndroidのモバイルアプリに広告を表示する「AdSense for Mobile Applications」を指しています。

ウェブはモバイルですって何?

Googleが「ウェブはモバイル」とし、iPhoneアプリ「Google AdSense」の提供を年内で終了を発表しています。

Googleはウェブをモバイルという位置付けにしています。
AdSenseユーザーの約70%がモバイルデバイスでWebを利用しているそうです。

レスポンシブモバイルサイト、Accelerated Mobile Pages(AMP)、Progressive Web Apps(PWA)などをご存知でしょうか?

新しいモバイルWebテクノロジの開発により、Googleでは投資を継続していくべき分野だと説明しています。

Googleでは、上記のようなモバイル戦略に見直しを行い、iPhoneアプリ「Google AdSense」の提供を年内で終了し、Webアプリケーションとして提供すると発表しています。

Google AdSenseのスマホアプリのサポート終了のお知らせということです。

ウェブでのアドセンス収益に拡大

私も複数のサイトを運営していますが、多くのサイトがスマホからの流入が多いです。
運営しているゲームサイトなんて9割以上がスマホです。
このサイト(俺のアフィリエイトブログ)だけは何故か未だにPC:スマホの流入率は50:50くらいですが・・・

今後は、大部分の流入がスマホからになる時代がやってきますね。いや、もう来てますね。

ノートPCでさえもデカくて古き時代のものになりつつあるってことなのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。