.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)最新勉強法【難易度・時間・参考書・問題集・過去問】

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)最新勉強法【難易度・時間・参考書・問題集・過去問】

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)はNTTコミュニケーションズ主催の試験です。
数年前から難易度が上がったため、合格率が大幅に下がっている為、一発で合格するためには、それなりの勉強時間とコツが必要です。
国家試験の方が勿論、重要な訳でこの試験はポイントとコツを掴んで、コスパの良い勉強法で合格するべきです。
また、受験料がそこそこ高い為、何が何でも一発で合格して欲しい試験です。
最後まで読んで頂ければ、効率良く合格する方法が理解できます。

はじめに

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)はNTTコミュニケーションズ主催の試験です。
.com Master(ドットコムマスター)にはBASIC(ベーシック)とADVANCE(アドバンス)の2種類があります。
ADVANCE(アドバンス)には、シングルスターとダブルスターの2種類があります。

はっきり言ってしまいますが、BASIC(ベーシック)に関してはレベルが低すぎますので、合格する意味がないとまでは言いませんが、ステータスになるとは、とても言えません。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)を受験することをおすすめします。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)でダブルスター合格を目指すべき

特にADVANCE(アドバンス)のダブルスターは現在合格率が低い為、合格することが難しいですが、合格できれば相応の知識が身に付くため、その後の国家試験にも大きく役立ちます。
ですので、目指すは.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)のダブルスターです。

ダブルスターを目指していれば、やることをしっかりやれば、シングルスターには合格できます。
しかし、シングルスターでも合格すればいいと思って勉強する人は、シングルスターにも落ちます。

だからこそ、ダブルスター合格を目標にして取り組む必要があります。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)のトリプルスターは?

2013年以前にあったトリプルスターは人気低迷の為、廃止されています。
現状、この試験で一番目指すべき頂は.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)のダブルスターです。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)の4つの特長とは?

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)の勉強をして、そもそも何が身に付くの?どんなメリットがあるの?と思う方もいると思いますので、特長を4つにまとめると次の通りです。

4つの特長

・特定の分野に偏らず、基礎から体系的・網羅的に学ぶことができる

・日々進歩するICTの技術や情報もカバーした実践的な知識が身につく

・情報セキュリティ部門などICT専門職の方にも対応している

・公的にIPv6関連技術を取得していることを証明できる

情報処理分野の就職を目指している人にはとても有意義な勉強になります。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)の難易度が上がった

これはもう、悲報としか言いようがありませんが、難易度が昔に比べて大幅に上がっています。

以前は.com Master ADVANCEの公式の参考書と問題集をやってさえいれば、同じ問題が出まくっていました。
・・・が、今は、残念ながらそうではなくなってしまいました。

おそらくは、この公式の参考書や問題集さえやれば、誰でも合格できるという実情に見直しがかかったのだと思われます。

どのくらい難易度が上がったかというと・・・国家試験である基本情報技術者試験と同じくらいの合格率になっています。

20%~30%くらいでしょうか?年によっても変わりますので、参考までに。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)はコスパが悪い?

コスパが悪いという意見もあるので、まとめると次の通り。

コスパが悪い点

・金額的なコスパが悪い。不合格で8,000円が無駄。※勉強したことは無駄にはなりません。
・時間的なコスパが悪い。国家試験合格を第一に目指す中でこちらに時間を割くのは非効率。※だからこそ短期間で合格するべき。

上記が、コスパが悪いと考えられる点ですが、結局のところは、
コツとポイントを抑えて短期間の勉強で一発合格できれば、勉強内容としてもコスパは良いです。

コスパが悪くなるのは不合格になった場合の話です。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)って合格する意味あるの?

情報処理の国家試験を受験する方や就職で役に立つ方にとっては、意味があります。
それ以外の人にとっては、特に意味はないかもしれません。

とは言うものの、受験する方、受験せざるを得ない方というのは、意味があるから受験するはずです。
そういう境遇にある方は、こんな意味のないことは考える暇があったら、勉強する時間に回すべきです。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)に合格するための方法

合格するための手順は次の通りです。

合格するための手順(コツとポイント)

①その年の.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)公式の参考書を全部読んで理解する。分からなければ1つ1つ丁寧に調べて理解して先に進む。

②その年の.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)公式の問題集を全部やる。間違えた問題は参考書で復習して理解して次の問題に進む。

③過去の.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)公式の参考書も勉強する。

④過去の.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)公式の問題集も勉強する。

⑤間違った問題は全て復習して完璧にできるようにする。

⑥どうしても理解できない問題は、問題と解答ごと暗記してしまう。

合格するためには、①から⑥を徹底して行うだけのシンプルな作業です。
これができるか、できないかで合格、不合格が決まります。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)に合格するための時間

先程の①から⑥までの時間の目安は次の通りです。

①1か月間
②2週間
③数日間
④2週間
⑤数日間
⑥試験直前の2~3日間

上記は目安で、個人差もありますが、ざっくり2か月間程度の勉強期間は必要だと思われます。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)に不合格になる人の特徴

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)に不合格になる人の特徴は、いたってシンプルです。
①から⑥が実行できない人です。

①から⑥を順に行うことが合格するためのコツとポイントです。
これが合格するための最短で最も効率が良い、まさにコスパの良い方法です。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)に不合格になる人の特徴2

こちらは稀なケースです。

出題分野別必須得点がクリアできない

先述でも触れましたが、出題分野別必須得点が意外に重要です。
私の経験上、15名に1名くらいは、総合得点をクリアしても、この基準で不合格になってしまう方も存在しています。

試験時間内に全問終わらない

試験は時間配分を考えて解答しましょう。
1問に悩み時間をとられてしまっては、後の問題の回答時間にまで影響してしまいます。
悩んでしまった場合は、後から回答するか、とりあえず答えを選択して次に進むかをしましょう。
70問を80分で回答しなくてはいけません。
1問1分のペースで回答をして、余った残り10分間で見直しや後回しにした問題を回答する時間に充てることをおすすめします。

全ての問題に回答していない

分からなかった問題を選択しないまま試験終了してしまうのは、論外です。
記述式ではありませんので、分からなくても答えは必ず選択するべきです。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)に不合格になったら・・・

安心してください。
.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)に不合格になっても、再度予約して受験料を支払えばすぐに受験ができます。

かかるものは、受験料8,640円(税込)と再勉強する時間です。・・・これが大きな問題だったりしますが。。。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)に合格するための参考書と問題集

まずは.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)でその年の公式の参考書と問題集を購入して勉強しましょう。

これだけでは不十分ですので、次の参考書や問題集まで勉強しましょう。

まとめ

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)に合格するコスパの良い方法は、
参考書と問題集をきっちりやり込むことです。

やり込むと言うのは、「参考書を理解して出題される可能性がある問題を全てこなす」という意味です。

国家試験と大きく違うのは出題される範囲が極めて狭く、NTTコミュニケーションズ主催だけにおすすめする参考書や問題集をやることで合格できるような仕組みになっています。

だからこそ、予想ができて短期間で効率良く勉強もできて、正しい合格法で勉強できれば、一発合格することは難しいことではありません。

以下の記事も参考までにご覧ください。

.com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)の難易度が上がったぞ【過去問・合格率】.jpg .com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)の難易度が上がったぞ【過去問・合格率】 .com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)の問題集【過去問・練習問題・難易度・合格率・最新・申し込み・試験日】 .com Master ADVANCE(ドットコムマスターアドバンス)の問題集【過去問・練習問題・難易度・合格率・最新・申し込み・試験日】 .comMasterの受験料はいくら?ドットコムマスターは就職に有利?受験問題もあり .comMasterの受験料はいくら?ドットコムマスターは就職に有利?受験問題もあり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。