新規ドメインは今までに沢山購入して検証をしてきました。

今回初めて高額な中古ドメインに興味を持ち、手を出して見ました。

購入から1か月が経過し、3記事しか書いていないにも関わらず効果が出てきました。

明らかに新規ドメインとは違う傾向がみられています。

私の購入した高額ドメインがどんなものかも公開します。※私の備忘録として書いておきます。

購入した高額な独自ドメインを公開

中古ドメインの購入に迷いました

候補は私の中で2つに絞りました。

次の通りです。

購入する中古ドメイン候補1

購入した高額な独自ドメインを公開1

こちらの中古ドメインは、パワーランク46.9のゴールドのランクです。

ランクは何もなし、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナがあります。

予算約2万円ということもあって、慎重に中古ドメインをチェックしています。

購入した高額な独自ドメインを公開2

さらに詳細を調べていきます。

こちらを見ると被リンク数がものすごいことになっていることが分かります。

653,030です!被リンク対策する必要なしどころか、半端ない数です。

ドメインの年齢も14年経過していますので、なかなかです!

バックリンクスコアは26。少し低いような・・・

購入した高額な独自ドメインを公開3

Ahrefs・Moz・Majesticの3社を使用して各スコアを分析します。

この中古ドメインと次の候補となる中古ドメインを比較して決定します。

スコアの意味については以前の記事にまとめましたので、そちらをご覧ください。

次の候補の中古ドメインはこちらです。※ネタバレですがこちらを購入することになります。

購入する中古ドメイン候補2

購入した高額な独自ドメインを公開4

こちらもパワーランクは先程の中古ドメインとほぼ同じ。

ゴールドランクです。申し分ないランクです。お値段も約2万円。

購入した高額な独自ドメインを公開5

被リンク数は38,460。先程の中古ドメインほど多くはありませんが、驚異的な数値です。

自分で被リンクを1から始めて3万も増やすとしたら、どれだけの労力と時間が必要か考えると想像も及びません。

というよりも、そこまで被リンクの多いサイト構築はとても難しいです。

バックリンクスコアなど他のスコアに関しては、こちらの中古ドメインの方が高いです。

購入した高額な独自ドメインを公開6

では、実際に数値を先程の中古ドメインと比較しながら見ていきましょう。

①の中古ドメイン ②の中古ドメイン
Ahrefs Rank 13,833,982 9,585,666
UR

(URLレーティング)

24 12
DR

(ドメインレーティング)

13 18
DA

(ドメインオーソリティ)

27 26
PA

(ページオーソリティ)

36 38
SPAM SCORE

(スパムスコア)

2 0
TF

(トラストフロー)

17 21
CF

(サイテーションフロー)

17 19
TOPICAL TRUST FLOW

(トピカルトラストフロー)

50 60

実際に購入した中古ドメイン

1日悩んで購入した中古ドメインは②の中古ドメインです。

決定的な理由は、

①の中古ドメインが、被リンクの数が圧倒的に多い+スパムスコア2だったことです。

それに対して

②の中古ドメインは被リンクの数は①ほどでは多くはありませんが十分に高い数であり、スパムスコア0だったことです。

あとは、②のドメインの方が様々な指標が①に比べて若干高いところです。

 

人によっては、①の中古ドメインを選ぶべきだと言うかもしれませんが、私は考えた末、②の中古ドメインを選定いたしました。

中古ドメインを購入した後の検証

購入して数日後に新規ドメインにはない驚きの効果がありました。

それは何かといいますと、サイト構築してインデックスしていないにも関わらず若干のアクセス、PVがあったことです。

Googleにインデックスしてないのに関わらず、まさかの反応です。

この時に、これって記事を入れたらどうなるのだろう・・・ととても楽しみになりました。

 

そして、現段階ですが、記事を3つほど入れて様子を見ているところです。

記事を入れて、すぐに反応はありました。

すぐにです!!入れた当日に即反応ありです。

 

経験上、新規ドメインで記事作成をして公開しても3記事程度ですと、まず反応がありません。

ところが、今回の中古ドメインでは、今まで構築に地道に1年くらいサイトと同程度(これに関してはSEOのみでなく、記事の質や量にもよるのではっきりとは言えませんが)の反応が現れているのです。

Googleによるインデックスのスピード大きな差があることがハッキリと分かりました。

 

<補足>

今回、②の中古ドメインを購入して、本来なら以前と同じジャンルの記事を書くべきなのですが、全く違ったジャンルの記事をどうしても書きたかったので、書いております。

今後購入予定の方は、こちらのジャンルも合わせて購入出来たら、よりSEOが高まります。

 

思い切って高額な中古ドメインを買ってみて良かったと思います。

中古ドメインのアクセス解析動向を毎日チェックするにあたり、新規ドメインとの動向に違いがあり、毎日大変興味深く、チェックするのが実に楽しみです。

 

中古ドメインのSEO効果は明らかに存在しました!!

 

今後も中古ドメインのその後の動向を記事にしていきます。

よかったら、またご覧ください。

ご購読ありがとうございました。

 

私が中古ドメインを購入した販売屋は以下のバナーの「アクセス中古ドメイン」です。


皆さんも良かったら覗いてみてください。結構お安いものから高額なものまで幅広くございます。

 

まずは始めること!!行動すること!!コレが一番大切!!