インフォトップのアフィリエイトセミナーと懇親会に参加した感想

インフォトップのアフィリエイトセミナーと懇親会の感想

インフォトップのセミナーと懇親会に参加した感想を書かせていただきます。
最初に想像していたセミナーや懇親会とは全く違うものでした。
正直な感想を詳しく書かせていただきましたので、最後までご覧ください。

インフォトップ専属担当者が付いた

インフォトップの専属担当者が付いた記事は先日書いておりますので、まずはそちらをご覧ください。
アフィリエイトのASPの担当者が付くことでどのようなメリットがあるかを具体的に書かせていただきました。

インフォトップの担当者が付くとどうなる?特単交渉などのメリットがある! インフォトップの担当者が付くとどうなる?特単交渉などのメリットがある!

上記の記事を書いた後にセミナーと懇親会に参加してきました。
セミナーには私の担当者の方も講師で参加されていました。
応援の意味合いも込めて参加してみました。
直接、会話をして交流するのって大切ですよね。

インフォトップのセミナーは想像と全く違う

一般的なセミナーと言うのは、「商材販売やコンサルへの導入、伏線」となっていることがほとんどです。
知識やノウハウの提供は最小限、興味を持つ程度。
その後は、「商材販売やコンサル」に誘導するのかな~?

仮に、そうではないとしても、アフィリエイトのノウハウはもう既に多くのことを学んでいます。
きっと参加しても、それほど収穫はないのではないだろうか?

しかし、インフォトップのセミナーは全く想像と違いました。

インフォトップセミナー&懇親会 日時と料金

インフォトップセミナー&懇親会 日時と料金

日時:セミナー 2019年12月7日(土)14:00~17:30 懇親会 18:00~21:00

料金:セミナー 3,500円 懇親会 3,500円

大明司一利

セミナーだけなら3500円!かなりリーズナブル!

インフォトップのセミナー参加前

5大都市で開かれていたインフォトップのセミナーが今年の最後の開催はなんと栃木県宇都宮市。
私の地元です。こんな偶然が・・・!!

セミナーに参加する必要なし!?

セミナーに参加するにしても内容次第ですよね?
ということで、私の場合はセミナー参加前にインフォトップの担当者に話を聞いていました。

すると・・・

「大明司さんはセミナーは受ける必要がないと思いますが・・・」

とのこと。

ここは、セミナーをゴリ押しして1名でも多く獲得すべきなのでは?とさえ感じました。
とはいえ、この返答にはとても好印象。
「この人が担当者で良かった!」と心から思えました。

「これは参加してみたい!新しい仲間との出逢いもあるのでは!?」

という想いで、即申し込みをしてみました。

セミナー用の名刺も準備してみた

インフォトップのセミナーに参加する前に専用の名刺も作成しました。
デザインは以前からココナラで外注していたお気に入りのクリエイターさんにお願いしました。
Photoshopの専用ファイルで納品していただいたので、AdobeCCを使用している私は後で修正なども可能です。
名刺は自宅のプリンターで印刷します。
amazonで「エーワン マルチカード 名刺 厚口 100枚分 51275」を購入しました。
これで名刺100枚分を500円程度で作れます。
amazonは届くのが早いです。注文した翌日に届いて印刷完了です。

これで参加者とも交流ができる!交流を持って、情報共有ができる!

と、この時点では思っていましたが、必要なかったかもしれません。
しかし、万全を期するに越したことはありません。

今回、あまり名刺が必要でなかったことに関しては後述いたします。

セミナー会場へ行く途中の出来事

12月7日インフォトップのセミナー当日。

時間に余裕を持ってセミナー会場に向かうものの場所が分からない。
GoogleMapも使っていましたが、それでも分からない(笑)

「よし、午前の部に参加したアフィリエイターらしき人にきいてみよう!」
でも、どの人が参加者なんて分かるはずがないですよね?
いや、わかるんです。この業界にいると何となくわかるんです。

さっそく声をかけてみました。
私:「あの~、すみません、このあたりのアメジスト会議室というところを探しているんですが~」
すると、まさかの返答が!
Aさん:「大明司さんですよね??」
私:「(え!?俺のこと知ってる!?誰だ!?)心の声」
Aさん:「以前お会いしたことのある○○です」

栃木県狭し!(笑)
場所を教えて頂いて驚き。目の前にある階段を昇れば会場でした。

午前中の参加者が何名か聞いてみたところ、8名程度とのことでした。
定員数は午前午後共に20名でした。意外に少ない。

何はともあれ、無事に会場へ。

セミナー会場到着

セミナー会場(アメジスト会議室)に到着し、受付終了し、一番後ろの全体が良く見える席に着席。
一番後ろを選んだ理由は、セミナーに参加している人たちを良く観察してみたかったからです。
皆さん、着席してセミナー開始の時間が来るのを静かに待っていました。

席は20席くらいで思ったよりも小さな会場です。
長テーブルが設置された会議室です。
狭くもなく広くもなく丁度良い広さです。

開始前に交流とかあるのかな~と想像していましたが、全くありませんでした。
皆さん、ただひたすら沈黙の中、セミナー開始を待っているという印象です。

インフォトップセミナー

インフォトップのセミナーの内容や参加についてまとめました。
インフォトップのセミナーが想像と全く違かったことについてまとめています。

インフォトップセミナー午後の参加者

インフォトップセミナー午後の参加者は15名。
女性が3名で後は全員男性。
年齢はパッと見た感じ20代の若者が1名(?)、あとは30代以上。
40代以上の人の方が多いのかな(?)
年齢は確認できないんで、あくまで私が見た印象です。

人数は午前の倍くらいいました。
この時は「みんな、懇親会に参加するから午後を選択しているんだろうな~」と思っていましたが、予想が外れていました。
詳しくは後述いたします。

ちなみに事前に準備してきた名刺の件ですが、それほど必要なかったかもしれません。
セミナー自体は静かな空気で誰も名刺交換はしていませんでした。
セミナーの一環でグループで自己紹介をする場面がありましたので、その際に、名刺を2名の方にお渡ししました。

ノートPCを持ち込んでいる人が数名。
多くの方は、メモをメモ帳やスマホにとっていました。

皆さん、真剣にインフォトップのセミナーに臨まれていました。

インフォトップ宇都宮セミナーの内容

インフォトップ宇都宮セミナーの内容は次の通りです。

インフォトップ宇都宮セミナーの内容

セミナー:やるべきことがハッキリわかる「アフィリエイト報酬UPセミナー」

セミナー前半:もっと稼ぎたい人の為のテクニック&データ解説(1時間)
セミナー後半:アフィリエイトセミナー成果を最大化させる取り組み(2時間半)

大明司一利

後半のセミナー担当者さんが前半後半合わせて5時間も話して懇親会の時にお疲れだったよ。
最後の懇親会の記念写真にも、その疲れが顔に出てる(笑)

セミナータイトルに関しては、参加前から知ってはいましたが、内容が具体的には明かされていませんでした。
「もっと稼ぎたい人の為のテクニック&データ解説」と「アフィリエイトセミナー成果を最大化させる取り組み」という内容に関しては当日知りました。

「お!これは期待できそう!」

インフォトップセミナー担当者の熱演

インフォトップセミナー担当者(私の専属担当者の方ともう1名の方)の熱演が素晴らしかった!
おそらく普段から練習されていて、場に慣れているのでしょうか。
見る人が引き込まれる話し方ができていました。

インフォトップセミナー担当者の熱演が3時間半続きます。
この3時間半がたった30分程度にしか感じられないほどに、あっという間に終わります。

というのも、話し方が上手かっただけでなく、想像よりも内容が濃かったのです。

インフォトップのセミナー=インフォトップのアフィリエイトに役立つセミナーと認識していました大きく違いました。
勿論、上記も踏まえていましたが、アフィリエイト全般に役立つ内容でした。

その中でも、特に参考になったのは次の通り。

セミナーで特に参考になった内容

・アフィリエイト記事の作り方
・インフォトップの商材を多く売っている方の特長
・インフォトップの商材のジャンルごとの売れる時期、曜日、時間帯などの統計データ
・メルマガ、LINE@、SNSの運用方法
・PPCアフィリエイト
・その他、多数

内容はとても広義でした。しかも内容が濃かった。
3時間半という限られた時間に最大限にノウハウが詰まっていました。

1つ1つに焦点を絞ったセミナーがあったら、また参加したい!
東京に足を運んででも参加する意味がある内容!
と感じ、担当者の方にも、また参加したい旨をお伝えいたしました。

部下

さすがは大手ASPのセミナー担当者ですな!
アフィリエイトだけでなく、プレゼンの仕方も勉強にもなったよ!

大明司一利

セミナー終了後の懇親会

懇親会はセミナー終了後の18時からセミナー会場のすぐ近くの居酒屋でした。
セミナ終了後にセミナー担当者の方と一緒に居酒屋へ。
久々の飲み放題です・・・これだけでも嬉しい(笑)

参加者は私を含めて3名!思ったよりも少数です(゚Д゚;)ガビーン!!
私と同じ栃木県在住の方と東京都在住の方が参加されていました。
最初は皆さん緊張気味なのか、どことなくコミュニケーションがぎこちない(笑)
一応、準備してきた名刺をその2名の方とセミナー担当者の方にお渡ししました。
40枚も印刷してきたのに渡したのは6枚じゃん(笑)

緊張感があったのは最初だけで、お酒も入り、いつの間にか会話が弾み、色々な質問に答えていただきました。

懇親会で話した内容

・アフィリエイトのノウハウ事情
・アフィリエイトの相談の回答
・プロフィールの作り方
・インフォトップセミナー担当者の現在に至る経緯
・インフォトップ「まなぶくん」について←LINEスタンプ買ってみた(笑)
・ちょっとした裏話
・その他、多数

大明司一利

まなぶくんのスタンプはアフィリエイト仲間に使ってるよ(笑)

「インフォトップの本社にもぜひお越しください」という嬉しいお言葉もいただきました。
こ、これは、行ってみたい!・・・だけど遠い。後で行こうっと(笑)

約3時間の懇親会は気づけば、あっという間に終了。
本当に有意義な時間でした。有意義だけじゃない。
みんな良い方々で楽しい!
普段専業でアフィリエイトをしていると一人で黙々作業する日々の連続。
そんな中で、同ジャンルの方々と交流が持てて素直に楽しかった。

最後に記念写真。
記念写真は、「私のTwitter」やインフォトップの公式Twitter「インフォトップの中の人@infotop_aff」でも公開されています。

セミナーと懇親会終了後にまさか恩恵があった

事前に知らされていなかった大きな特典もありました。
それが、「セミナー参加資料がもらえる」ことと「LINEグループが作られる」ことです。

セミナー資料がPDFファイルでもらえた

これが一番、嬉しかったです。
セミナーでセミナー担当者のプレゼンに使われていたファイルをいただけました。

私のインフォトップ専属担当者に、「このPDFファイルを販売したら絶対に沢山売れますよ!私も他のセミナーのPDFファイルがあったら購入したい!」と、お伝えしたところ、「情報は古くなるから、それはしていないですよ~」とのことでした。

どこまで好印象ポイントを上昇させるんだ!!って思いました(笑)

LINEグループが作られた

「宇都宮セミナー参加者(午後)」の専用LINEグループ作ってくださいました。
このコミュニティの中にインフォトップセミナーの参加者が自由に質問などができました。

私は特に質問などはしなかったのですが、セミナーに関する質問などをしている方もいらっしゃいました。
セミナー担当者が直で丁寧に質問に答えていました。
「・・・ここまで、やったら完全に赤字じゃないの?」って思うくらいのサービスに感じました。

セミナー後のフォローまで完璧でした!!

部下

・・・セミナーって、ここまで親切にやってくれるものなのでしょうか?
インフォトップさんだからだと思うよ!本当に感謝だね!

大明司一利

セミナーや懇親会の考え方が変わった

今回のインフォトップのセミナーと懇親会の参加によって私の考え方が大きく変わりました。
こういう場所にも専属アフィリエイターとして、どんどん参加していくべきだと認識できました。

特にインフォトップのような有名ASPのセミナーはドンドン参加するべきで、その中で、得るものは想像を超える場合もあるということが良く分かりました。

私は基本的にモチベーションが高く成長意欲もある方ではありますが、思い込みなどは払拭して、積極的に外部に足を運んでいくべきだと感じました。

インフォトップセミナーと懇親会でマインド変化

インフォトップセミナーと懇親会の後、マインドに変化を感じました!
元々、モチベーション高めですが、モチベーションが高い領域に行けた感じです。
タイムラインで表現すると、こんな感じです。

STEP.1
インフォトップ公式サイトからセミナー情報をチェック
セミナーの情報をより早くキャッチ!
気付いていたら終了していたなんてことも・・・
STEP.2
情報をチェック
セミナーや懇親会の内容をチェック!
STEP.3
お申し込み
ネット上で簡単にお申し込み完了!
STEP.4
待機
参加前にセミナーや懇親会で質問や相談したいことをまとめてメモしておくべし!この期間は若干モチベーションがUP!
STEP.5
セミナー&懇親会に参加
学びたい意欲全開で参加すべし!
STEP.6
モチベーションアップ
セミナータント担当者のエネルギーはもらったか
STEP.7
アフィリエイト
学んだことを基に記事を書いてLet’sアフィリエイト!
STEP.8
報酬ゲット
報酬をゲットしろ!頑張った分だけ自分に返ってくる!

まとめ

インフォトップのセミナーや懇親会に参加して良かったです!
インフォトップのセミナー特典やアフターフォローなども充実していました!
今後もインフォトップを始め、有名ASPのセミナーや懇親会に参加していくべきだと認識できました!
参加後にはマインドの変化に気付くはず!あとはあなた次第!

アフィリエイトは黙々作業するのが一番大切だよね!
でも新しい情報を貪欲に吸収することも大切だよね!
セミナーでネット上や本に書いていないような情報を得ることも大切だよ!

大明司一利

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。