PV(ページビュー)数とUU(ユニークユーザー)数の違いについて
今回の内容はWEB解析の基本中の基本です。
この程度の意味は覚えてなくてはいけません。
PV数とUU数は分析の指標として重要な数値
PV(ページビュー)数とUU(ユニークユーザー)数はWEBサイトの分析をしていく上で重要な指標です。
Google Analytics等のアクセス解析ツールを使っている方なら、この数字は必ず把握したうえでWEBサイトの運営を行っています。
この数値からおおよその収入を想定することができます。
PV数とUU数の違い
今回はPV数とUU数の違いについて簡単に説明いたします。
PV(ページビュー)数は、WEBサイトを閲覧した回数、
UU(ユニークユーザー)数は、サイトを訪問したユーザー数です。
PV数とUU数の違いの簡単な例
例えば、次のようなユーザーの訪問パターンを考えてみてください。
あなたのサイトを訪問した次のユーザーがあなたのWEBサイトのページを次のように観ていったとします。
ユーザー1: ページA → ページB → ページC
ユーザー2: ページA → ページB → ページA
ユーザー3: ページC → ページB → ページC → ページB → ページA
この場合、PV数は3+3+5=11となり、UU数は3となります。
この2つの数字は、分析における最も基本的且つ重要な指標となってきますので、
WEBサイトを運営しているのであれば、この程度の数字は把握しておきましょう。
次回は、PV数から求めるおおよその広告収入について(ブロガーたちはどの程度稼げるのか)です。