ココナラで起きたトラブルと対処方法まとめてみた!【モンスター・クレーマー・評価・レビュー・ネタバレ】

ココナラで起きたトラブルと対処方法まとめてみた!【モンスター・クレーマー・評価・レビュー・ネタバレ】

ココナラを長年使用してると様々な問題が起きます。
あまりにひどいトラブルから不可避な問題まで。
中にはモンスターのようなクレーマーもいます!
私の経験を基にココナラのヘルプには書いていない内容をまとめました。

400件の取引経験の中から様々なエピソードを踏まえてお話しさせていただきます。

※この記事の内容は2019年8月現在の内容です。ココナラ運営での変更等がある場合もございますので参考程度にご覧ください。

俺のクマ

なんか悩んでいるみたいだね。
どうかしたの?

大明司一利

ココナラモンスターに遭遇したんだ!!
ああ~!!もう助けて~!!

ココナラの評価レビューでネタバレされた!どうすればいい?

カスタマーサポートの「お問い合わせ」(https://coconala.com/inquiry)から連絡しましょう。

ココナラのカスタマーサポートセンターで確認後、評価レビューのコメントが、
「不適切な内容が含まれていたため、運営にてコメントを削除いたしました。不適切な内容についての詳細はこちら」
と、変更されます。

尚、この場合、評価レビューコメントは変更されますが、評価自体の変更できません。

★ココナラの評価レビューでネタバレされないために★

ココナラを使って情報等のコンテンツを販売している方はネタバレされたら困ります。

ネタバレされないためにはサービスの説明欄にレビューでのネタバレNGなことを明記するようにしましょう。
それでも、ネタバレしてしまったら、ココナラのカスタマーサポートセンターに連絡するしか方法はありません。

ココナラで取引がなかなか進まない!この購入者どうすればいい?

取引回数が増えれば、いろいろなお客様に出逢います。
これは不可避なことですので、事務的に対処することをおすすめします。
感情的になっても低評価を入れられたり、ココナラ運営から目を付けられたり・・・良いことは何もありません。

特に不可避な問題で多いのが、取引が進まない購入者にサービスを購入されてしまうこと。
連絡をしても返事があるのは数日後・・・しかも返答が的を得ていない・・・
再度連絡しても返事があるのはまた数日後・・・
PCに疎いお客様に購入されると、よくあるパターンです。
これが制作物で打ち合わせをトークルームで行う必要があるなんて場合、地獄です。

そんな時は、まずはカスタマーサポートの「お問い合わせ」です。

それでも返事がないようであれば、待つか諦めるかしかありません。

諦める場合は、キャンセルを自分でしなくてはいけません。諦める場合、当然ですが売上にはなりません。
さらに・・・非常に腹立たしいことに・・・キャンセルすると自分のサービスの内部評価に影響します。
キャンセルが多いサービスはココナラ運営としては都合の悪いものですからココナラ内での検索順位に影響します。

待つ場合は、対応にご注意ください。購入者がモンスターの可能性があります。
そんな人を急かせるものなら、レビューでとんでもない評価を与えられ、あることないこと、論点がずれたことなど、嫌がらせのように書かれること不可避です。

モンスターのようなクレーマーに出逢ってしまった!どうすればいい?

上記の取引が進まないお客様と同様です。
モンスターとの出逢いは売れるようになればなるほど不可避なことです。

この恐るべき避けられぬ出逢いを受け入れ、短期間で関係を終了することに尽力してください。
と言っても、丁寧に対応して取引を終えるか、自らキャンセルするかの二択しかありません。

丁寧に対応して取引を終える場合は、上手に対応ができなかった時に、低評価をされ、レビューに何を書かれるか分からないというリスクがあります。

自らキャンセルする場合は、内部評価が下がるという、もはやリスクを超えるデメリットになります。

モンスターとのその後の処理、どうすればいい?

はい、「ブロック」です。

これで二度と関りを持つこともないでしょう。モンスター封印!
基本的にモンスターは討伐できませんので、封印で対処するしかないです。

心の中で「さよなら。もうお前は俺のサービスは利用できないからね!ざまあ!」と思っている自分の器の小ささに気付く・・・

ココナラでレビュー・感想を書いてくれない!どうすればいい?

レビュー・感想に関しては、強要できないから、諦めた方がいいですね。
強要なんてしたら低評価喰らいかねないですよ。
普通の人は評価付けてくれるから、そういう人に限って危ないので強要はしないようにしましょう。

レビュー・感想を書いてもらいたいから安く販売したのに~なんてことは、私も稀にあります。
高評価を蓄積したいから安く販売したのに、レビュー感想程度書いてくれないなんて!って思う!

だから、対応策としては、説明欄で最初に伝えておく。
新サービスを安く販売する際には、
「新サービスの為、激安料金で販売いたしております!尚、この料金での販売は限定3名様とさせていただきます。」なんて説明欄に書いたりもしています。

モンスター・クレーマーに喰われた被害者たちのツイート

おもしろいツイートばかり(笑) うなずける内容がたくさんあります。

皆さん、痛い目にあった経験があるようですね。
販売経験を積むのであれば、避けては通れない道ですかね・・・(;^ω^)

俺のクマ

皆さん、ココナラのクレーマーに困っているようですね。

大明司一利

ほんと、クレーマーって、頭が悪くて話が通じない人が多いし、時間が無駄に奪われるだけだから、イライラしちゃうよね!!

大明司一利

もう、おらの怒りは限界だ~!!!

【結論】ココナラでトラブルを避けるには

被害者たちのツイートを見てもらうと分かるように、
モンスター・クレーマーの特徴の共通点は、安い買い物をする人たちです。

安い買い物をする人を悪く言っているのではありません。
その中にほんの一部、ごく少数だけモンスター・クレーマーが存在します。

不思議と高い買い物をする方に限って、モンスター・クレーマーはいない。

私の出逢ったモンスター・クレーマーも全て安い買い物をする方々でした。
高い買い物をしてくれた人にモンスター・クレーマーは一人もいませんでした。

以上、「ココナラで起きたトラブルまとめてみた!」でした。
参考になったでしょうか?

「他にもこんなトラブルがある!」や「こんな怖ろしい経験したぞ!」などあったら、コメント欄に書いて教えてください<(_ _)>

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ですので、追記します。

俺のクマ

え…2年越しに追記するって!?
何かあったの?

大明司一利

今までのココナラモンスターを超える狂気の最強のモンスターに出会ってしまったんだ…
これは、もう…追記せずにはいられないんだよ~!!!!

2020年に最強のココナラのクレーマーに遭遇したのでブログに残しておきます。

出品サービス内容は「kindle個人出版を出版完了するまで最長1か月間サポートする」というもの。
金額は安価なものではありません。購入したのは年配の男性。
やり取りしていくうちに徐々に感じる違和感…
長年多くの方と取り引きを行っていると「この人、ちょっとヤバイかも…」という感が妙に冴えわたります。

とは言うものの、購入して頂いた以上、自分は最後まで精一杯仕事をするのみ。
そして、無事に出版が完了。お取引終了の旨を連絡すると…

「え?まだ1か月間が経過するまで数日残っていますよ」という返信が…
これは想定していました。
私は、「サービス説明欄にも書いているように、出版が完了しましたのでサービス終了となります」と伝えると…
色々クレームを言ってきましたが、全く利己的な主張だったので、当たり障りない回答を送り、正式な回答を送信しました。
一応、ココナラにも確認しましたが、当然、私には一切何の落ち度や問題点もないとのこと。

しかし、その日の深夜、想定外のことが起きます。
正直、これには恐怖を感じました。

ココナラは収入源の一つなので、お客様からメッセージを頂くとココナラアプリが感知して着信音が鳴るように設定していました。
深夜の1時から2時頃だったと記憶しています。

いきなり私のスマホの着信音が鳴り響きます!
しかも止まらない!私のスマホが故障したのかと最初は思いました。
何事かと思って確認してみたら、
ココナラから延々とメッセージを受信し続けているのです。
あのお客さんかな…と思いましたが、全く別の名前。
延々と同じメッセージを送り続けてくるのです。
内容はここでは書けないくらいひどい誹謗中傷的なものです。
誹謗中傷を受けたことは今までありませんし、受ける心当たりもない。

とにかく、そのココナラ上で送信主をブロックして、メッセージを止めます。
深夜にスマホが鳴りやまないと想像以上に恐怖を感じます。
クレーマーは経験がありますが、ここまで狂気を感じたのは初めてです。

そして、その送信主の名前を基に調べてみると、あのクレーマーと同一人物であることが分かりました。
※仕事上、個人を特定したりするのは得意分野です。
さらに、その人物が所有するWEBサイトを発見。
内容が狂気…「自分は○○に○○された(内容が過激なので詳しくは書けないです)」と訳の分からないことを書いています。
ここにも狂気が溢れ出ていました。正直、深夜に一人震えました…

ココナラに一連の内容とおそらくクレーマーと同一人物であることを伝えました。
ココナラは何もしてくれないどころか、そういったことが起きないようなお取り引きをしてください的な返信を受けます。
私には一切何の落ち度や問題点もないと連絡してきたのに…おそらく、前の回答者と違う人が回答したのかもしれません。
不満には感じましたが、もう忘れて次の仕事に集中しようと思い、それ以上はココナラには何も連絡しませんでした。

この一件はこれで幕を引こうと…

しかし、これで終わりではなかったのです…

ココナラでも狂気のクレーマーは止められない

それから数週間後、ココナラから連絡が来ます。
あのクレーマーが一部返金を要求しているとのこと…

ココナラの判断では、やはり私に落ち度や問題点は全くないとのこと。
返金しなくても問題はないですが、いかがいたしますか?という内容でした。
ココナラ側でも何度話しても話が通じないとのことでした。

返金する必要性はなかったのですが、あまりに狂気を感じたので、
星1のレビューを取り下げることを条件に一部返金する旨を伝えました。
すると、ココナラ側からクレーマーに連絡してこの件が幕引きとなりました。

ココナラでもクレーマーの対応には困っているようです。

しかも、今回は安価なサービスではなかった…
例え、高価なサービスでもクレーマーはいるようです。
安価なものに比較すれば、断然少ないですが、僅かながら当たってしまう可能性はあります。
これは、もう確率論でしかありません。

現在はココナラの取引実績が700件を超えました。
その700件の取引で狂気を感じたのは、この1件のみです。

また、何時、狂気のココナラモンスターに遭遇してしまうかは分かりませんが…
その時は、またここに追記いたします…

私の体験談が皆様のココナラでの販売活動の参考になれば幸いです。

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