ココナラを長年使用してると様々な問題が起きます。
あまりにひどいトラブルから不可避な問題まで。
中にはモンスターのようなクレーマーもいます!
私の経験を基にココナラのヘルプには書いていない内容をまとめました。

400件の取引経験の中から様々なエピソードを踏まえてお話しさせていただきます。

※この記事の内容は2019年8月現在の内容です。ココナラ運営での変更等がある場合もございますので参考程度にご覧ください。

ココナラで起きたトラブルと対処方法まとめてみた!【モンスター・クレーマー・評価・レビュー・ネタバレ】アイキャッチ&記事トップ画像

ココナラの評価レビューでネタバレされた!どうすればいい?

カスタマーサポートの「お問い合わせ」(https://coconala.com/inquiry)から連絡しましょう。

ココナラのカスタマーサポートセンターで確認後、評価レビューのコメントが、
「不適切な内容が含まれていたため、運営にてコメントを削除いたしました。不適切な内容についての詳細はこちら」
と、変更されます。

尚、この場合、評価レビューコメントは変更されますが、評価自体の変更できません。

 

★ココナラの評価レビューでネタバレされないために★

ココナラを使って情報等のコンテンツを販売している方はネタバレされたら困ります。

ネタバレされないためにはサービスの説明欄にレビューでのネタバレNGなことを明記するようにしましょう。
それでも、ネタバレしてしまったら、ココナラのカスタマーサポートセンターに連絡するしか方法はありません。

ココナラで取引がなかなか進まない!この購入者どうすればいい?

取引回数が増えれば、いろいろなお客様に出逢います。
これは不可避なことですので、事務的に対処することをおすすめします。
感情的になっても低評価を入れられたり、ココナラ運営から目を付けられたり・・・良いことは何もありません。

特に不可避な問題で多いのが、取引が進まない購入者にサービスを購入されてしまうこと。
連絡をしても返事があるのは数日後・・・しかも返答が的を得ていない・・・
再度連絡しても返事があるのはまた数日後・・・
PCに疎いお客様に購入されると、よくあるパターンです。
これが制作物で打ち合わせをトークルームで行う必要があるなんて場合、地獄です。

そんな時は、まずはカスタマーサポートの「お問い合わせ」です。

それでも返事がないようであれば、待つか諦めるかしかありません。

諦める場合は、キャンセルを自分でしなくてはいけません。諦める場合、当然ですが売上にはなりません。
さらに・・・非常に腹立たしいことに・・・キャンセルすると自分のサービスの内部評価に影響します。
キャンセルが多いサービスはココナラ運営としては都合の悪いものですからココナラ内での検索順位に影響します。

待つ場合は、対応にご注意ください。購入者がモンスターの可能性があります。
そんな人を急かせるものなら、レビューでとんでもない評価を与えられ、あることないこと、論点がずれたことなど、嫌がらせのように書かれること不可避です。

モンスターのようなクレーマーに出逢ってしまった!どうすればいい?

上記の取引が進まないお客様と同様です。
モンスターとの出逢いは売れるようになればなるほど不可避なことです。

この恐るべき避けられぬ出逢いを受け入れ、短期間で関係を終了することに尽力してください。
と言っても、丁寧に対応して取引を終えるか、自らキャンセルするかの二択しかありません。

丁寧に対応して取引を終える場合は、上手に対応ができなかった時に、低評価をされ、レビューに何を書かれるか分からないというリスクがあります。

自らキャンセルする場合は、内部評価が下がるという、もはやリスクを超えるデメリットになります。

 

モンスターとのその後の処理、どうすればいい?

はい、「ブロック」です。

これで二度と関りを持つこともないでしょう。モンスター封印!
基本的にモンスターは討伐できませんので、封印で対処するしかないです。

心の中で「さよなら。もうお前は俺のサービスは利用できないからね!ざまあ!」と思っている自分の器の小ささに気付く・・・

ココナラでレビュー・感想を書いてくれない!どうすればいい?

レビュー・感想に関しては、強要できないから、諦めた方がいいですね。
強要なんてしたら低評価喰らいかねないですよ。
普通の人は評価付けてくれるから、そういう人に限って危ないので強要はしないようにしましょう。

レビュー・感想を書いてもらいたいから安く販売したのに~なんてことは、私も稀にあります。
高評価を蓄積したいから安く販売したのに、レビュー感想程度書いてくれないなんて!って思う!

だから、対応策としては、説明欄で最初に伝えておく。
新サービスを安く販売する際には、
「新サービスの為、激安料金で販売いたしております!尚、この料金での販売は限定3名様とさせていただきます。」なんて説明欄に書いたりもしています。

モンスター・クレーマーに喰われた被害者たちのツイート

おもしろいツイートばかり(笑) うなずける内容がたくさんあります。

皆さん、痛い目にあった経験があるようですね。
販売経験を積むのであれば、避けては通れない道ですかね・・・(;^ω^)

【結論】ココナラでトラブルを避けるには

被害者たちのツイートを見てもらうと分かるように、
モンスター・クレーマーの特徴の共通点は、安い買い物をする人たちです。

安い買い物をする人を悪く言っているのではありません。
その中にほんの一部、ごく少数だけモンスター・クレーマーが存在します。

不思議と高い買い物をする方に限って、モンスター・クレーマーはいない。

私の出逢ったモンスター・クレーマーも全て安い買い物をする方々でした。
高い買い物をしてくれた人にモンスター・クレーマーは一人もいませんでした。

以上、「ココナラで起きたトラブルまとめてみた!」でした。
参考になったでしょうか?

「他にもこんなトラブルがある!」や「こんな怖ろしい経験したぞ!」などあったら、コメント欄に書いて教えてください<(_ _)>

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